新着情報

75歳お口の健診(京都市後期高齢者歯科健康診査)を受けてみませんか?

左京区天王町の歯医者 原山歯科医院 院長の原山直太です。

平成30年9月1日より、満75歳の方を対象とした京都市後期高齢者歯科健康診査事業が開始となりました。

年齢を重ねることで起こり得る口腔機能の低下や誤嚥性肺炎等の疾病予防を図り、健康増進やオーラルフレイル対策、および介護予防のため、口腔内に異常がないかを検査する無料健診事業です。健診実施医療機関ステッカーを掲示している京都市内の歯科医院で受診することができます。(当院も実施医療機関です)

対象となる方は、京都市内に在住の満75歳の方(=75歳誕生日から76歳の誕生日前日まで)です。

最近、食べこぼしたり、噛みにくかったり、ムセがあったり、など、食べる、話すなどのお困りごとが増えてきた方、

一生、ご自身の歯でお食事をとっていただくために、現在のお口の機能の状態を知っていただくため、健診してみませんか。

自己負担は無料です。

健診の受診に際しては、お電話でご予約の上、後期高齢者医療被保険者証をお持ちください。

(※満75歳の方のみが対象でお一人1回になります。健診事業開始時点で76歳以上の方は受診いただけませんので悪しからずご了承ください。)

(※勤務先が京都市で住居は他自治体の場合や、京都市に居住されていても住民票が市内にない場合は対象外ですのでお気をつけください。)
                 

一覧ページに戻る
top

ウェブ予約

0752030755