京都市左京区 原山歯科医院の診療内容

診療科目 左京区 岡崎 天王町 黒谷町の歯医者 歯科医院

一般歯科 / 小児歯科 / 歯科口腔外科

診療内容

一般歯科 / 予防歯科 / 歯周病(歯槽膿漏)治療 / 義歯(入れ歯)治療 / 口腔外科治療 / 審美歯科 / かみ合わせ / 親知らず(智歯)抜歯 / 訪問歯科診療

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッ素塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッ素塗布も虫歯予防に有効です。

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、出血、膿が出る、歯のぐらつき、口臭のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

親知らず(智歯)抜歯

親知らず(智歯・第三大臼歯)は、上下とも真っ直ぐ生えていて、かみ合っている場合は抜く必要がありませんが、現代人の多くの人は、生活や食事の形態の変化に伴い、顎が小さくなっていることが多いため、半分埋まっていたり(半埋伏歯)、横を向いていたり(水平埋伏)、あるいは完全に歯ぐき、骨の中に埋まっている(骨性完全埋伏)場合が見られます。

この場合、

1. 親知らずの歯ぐき、あごの骨に炎症を起こすことがある
  2. 手前の歯(第二大臼歯)に虫歯を作ったり、詰め物や差し歯(歯冠補綴)治療成績に影響を及ぼすことがある
  3. 歯列矯正 治療を行っている方は親知らずが歯列に影響したり治療上の障害となる

などの親知らずが原因となる、さまざまな影響が出る可能性があります。
当院では、病院歯科、歯科口腔外科で10年以上の経験がある日本口腔外科学会認定医が抜歯手術を行います。手術は予約制ですが診療時間中なら対応可能ですので、平日夕方、あるいは土曜日午前中などの学校、お仕事に影響が少ない時間で抜歯手術を受けることができます。

訪問歯科診療

お口のトラブルを抱えていても歯科医院へ通うことのできない患者さんに対し、当院では患者さんのご自宅、入居されている施設にお伺いして治療する、訪問歯科診療を行っています。持ち運びのできる歯科用エンジン(切削機)や器具を準備し、お宅もしくは施設のお部屋で治療を受けていただくことが可能です。
また、細かい動作がしにくい、あるいはご病気などで自身で口腔ケアが十分にできない方は、口腔内細菌によって、発熱、肺炎などの全身に関わる疾患を引き起こすことがあります。
歯科医師、歯科衛生士による専門的な口腔ケアのご相談もお待ちしております。
当院歯科医師は介護支援専門員の資格を有しており、現在も訪問歯科診療に携わっております。

また訪問歯科衛生士は介護職員初任者研修を修了しております。

<適応>
入れ歯(義歯)の作成、調整、修理、 虫歯、歯周病、歯石、口腔内の汚染、口腔ケア、抜歯、口腔外科小手術など

歯やお口のことでお悩みがありましたら、ご本人、ご家族、ケアマネージャーの方どなたからでも結構ですので、ぜひお気軽にお電話でお問い合わせください。

* 診療のご予約はこちらからも承ります *
(折り返し当院からの電話をもって予約確定となります。)
brunch.png

1870G.jpg