お子様の治療は当院へお任せください

当院は「怖くない優しい歯医者」です

お子様にとって、歯医者は「行きたくない場所」「怖い場所」です。

だからこそ、京都市左京区の原山歯科医院では、お子様に楽しく通院してもらい、安心して治療を受けていただくために、「怖くない優しい診療」を心がけています。
怖がったり、嫌がったりするお子様に、無理やり治療したりはしません。

まずは、院内の雰囲気に慣れてもらうところから始めて、ゆっくりと歯医者を好きになってもらいます。

お子様にとって、歯医者を楽しい場所にするために、きめ細やかな心づかいで治療させていただきます。

乳歯の虫歯は放っておいても平気?

「乳歯は生え変わるので、虫歯になっても平気」とお考えではないですか?そんなことはありません。

乳歯には、永久歯を正しい方向に導くという大切な役目がありますし、顎の成長や噛み合わせなどにも、様々な悪影響をもたらすものです。

さらに、乳歯の時に虫歯が多い子は、永久歯に生え変わっても虫歯リスクが高い傾向にあります。

このように、「乳歯は虫歯になっても平気」ということはありません。
そのまま放っておかずに、当院できちんと治療を受けさせてあげるようにしましょう。

生えたての歯は虫歯になりやすい

生えたての歯は、表面が粗いため汚れが付着しやすく、抵抗力が弱いため、虫歯になりやすいといえます。

また、乳歯と永久歯が混在する時期(混合歯列期)は、歯並びが凸凹になるため、汚れが溜まりやすく、やはりむし歯リスクを高める場合があります。

このように、生え変わりの時期は虫歯リスクが高まりますので、歯科医院でお口の状態をチェックしてもらって、大切なお子様の歯を虫歯から守るようにしましょう。

当院の虫歯予防

当院は「京都市フッ化物歯面塗布指定医療機関」です

当院は、「京都市フッ化物歯面塗布指定医療機関」です。

お子様の虫歯予防に効果的な、フッ素塗布を積極的に行っています。
フッ素には、歯質を強化したり、虫歯菌の活動を抑制したり、歯の再石灰化を促進したりする効果があります。

フッ素塗布を定期的に受けることで、予防効果が高まりますので、お子様の歯を虫歯から守るためにも、是非、当院へお越しください。

ママ・パパも診療室へ一緒にお入りいただけます

お子様が治療を受ける時には、ママやパパなどの保護者の方も、診療室へ一緒にお入りいただけます。

保護者の方がそばにいた方が、お子様もリラックスできますし、どんな治療を受けているのか確認できるので、保護者の方も安心です。

当院にある2室の診療室は、どちらも個室タイプです。

バリアフリー設計で、診療室内のスペースを広くとっているので、入口から診療室まで、ベビーカーのままお入りいただけます。

お子様に正しい歯磨き方法を指導します

ご自宅での歯磨きは、お口の健康を維持するうえで、とても大切なものです。

ですが、お子様によっては、正しく歯が磨けないことも。
そうしたお子様に、当院のスタッフが、優しく丁寧に、正しい歯磨き方法を指導します。

小さなお子様の場合では、保護者の方による仕上げ磨きも重要となりますので、保護者の方には、仕上げ磨きの方法をわかりやすくアドバイスさせていただきます。

シーラントで奥歯の虫歯を予防します

シーラントとは、虫歯ができやすい奥歯の溝を、レジン(歯科用プラスチック)で塞いで、虫歯を予防する方法です。

歯を削る必要はなく、痛みはありませんので、小さなお子様でも安心して受けられます。